敬老の日−無荒老が思う老人福祉
2012-09-17


今年は3000万人が65才以上になったそうな。此処で無荒老が望む老人福祉を取り上げる。多分多くの老人が思っていることと思うが、具体的なデータがないので私見としておく。

とにかく寝たきりや認知症になる老人の比率を減らして欲しい。誰も好んで認知症や寝たきりになってはいないのだ。

新たに認知症になったり寝たきりになったりする人数を減らすにはどうするのかもっと本腰を入れて欲しい。

「ピンピンコロリ」という言葉がある。死ぬ前日まで健康に過ごしていきたいのだ。勿論交通事故などは御免被る。

ところがピンピンコロリ学会など聞いたことがない。いろんな学会があるが老人が気になることを研究する学会がないのはおかしい。

元気な老人達が考える理想の状態を実現するのが前向きの福祉ではないか。

[科学]
[健康]
[政治]
[社会]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット